【重賞予想】シンザン記念

f:id:saionji-keiba:20210120220105j:plain

中京11R シンザン記念

・馬場と展開

同じコースで行われた先週の京都金杯(中京開催)は逃げたエントシャイデンが3着に残り、連対したケイデンスコール、ピースワンパラディも終始内を通った。土曜も内から抜け出してくる馬、逃げ馬の好走が目立ち、上がりも33秒台が出る馬場。

展開的には少し難しくて、内のルークズネスト、カスティーリャ、ダディーズビビッドや中枠~外枠のトーカイキング、バスラットレオンも2~4番手ぐらいで先行するタイプが揃ったので、確たる逃げ不在。雁行状態にならなければあまり速くはならないんじゃないかな。上記のどれが逃げたとしても、速いペース歓迎っていう口でもない。

 

◎バスラットレオン

〇ダディーズビビッド

カスティーリャ

 

2番人気にはなるが朝日杯組の◎バスラットレオンから入る。札幌2歳Sは勝ち馬ソダシがその後連勝でG1勝利、2着馬ユーバーレーベンも阪神JF3着で、かなり激流で先行壊滅展開の中を先行して残したのがこの馬だった。京都2歳Sは叩き仕上げ&距離長いというのもあって大敗。距離短縮、絞れた前走朝日杯は外枠に泣く形とはなったが高いパフォーマンスを見せていて、ここは順当かなと。陣営は賞金加算に意気込みが強くて、G1後でも追い切りはかなりやっているので仕上がり面でも今回は問題なく挑める。

 

相手本線にも先行勢の2頭を選ぶ。〇ダディーズビビッドは武豊騎手からの乗り替わりは不安ではあるが、中京を2度経験していてデビューから体重も順調に増やしてきている。サウジRCはハイペース先行不利な展開で、馬場も悪かっただけに度外視。▲カスティーリャは前走ハイペース中盤緩みの差し向きな展開で仕掛けの反応も良く、押し切り勝利していて先行勢の中でも優秀なレースを見せている。

 

上位人気だとククナの前走アルテミスSは直線揉まれてスムーズではない中、スローの前残り展開をピッチ走法の高回転の末脚で差してきたので、今後も活躍が見込めそう。先行勢が弱くて、馬場バイアスも向くならまだしも、バスラットレオンやダディーズビビッドはある程度上のクラスで走れる馬なので、これらを大外一気で前有利の中京で飲み込めるかってのは人気も合わせて考えると、馬券的には少し妙味がないかなと思ったので評価は抑え。

ロードマックスの朝日杯も外枠に泣いた形。折り合うようになってきたし、溜めれば必ず伸びてくるので抑え必須。